トップの写真だけ見ると普通の文房具店のようにしかみえませんが、ホームページを見ていただきますととてもバラエティに富んだ事業を展開されています。創業は1945年。文具・書籍・玩具店として創業し、地元に根付いた事業を展開され、地元の多くのお客様に愛されていらっしゃいます。
有限会社やない – 埼玉県蓮田市の片付け・不用品回収・生前整理・遺品整理 (yanai-group.co.jp)
先日、初めて役員のお二人にお話をお伺いできたのですが、物腰柔らかく笑顔溢れる社長とそれをしっかりと支える取締役、とても連携の取れたお二人です。とてもソフトな社長ですが仕事のお話になるととてもシャープで判断力と行動力を兼ね備えられた方です。文房具販売事業に始まり、今は遺品などの整理事業へと展開されていますが、いずれもお客様の声にお応えしているうちに今の業務内容になったとのことです。
これまでも中小企業の優れたところとして、フットワークの良いところは書いてきていますが、有限会社やない様におかれましては、社員が変化することをサポートしてきたこともポイントのようです。社員の皆さんに社長の思いを共有し、経営者である役員が社員のことをしっかりと見てきたから出来ていることだと思います。社長をはじめとした役員の能力が高いことは勿論ですが、人材育成が出来て組織力が発揮されます。業務が変化していくことにアジャストするのは年齢が高い層ほど難しい。でも、それが出来る企業だからこそ、これからの更なる発展に私は期待しています。いずれ蓮田市ではなく、県を代表する企業になって欲しいと思った企業様でした。